• HOME
  • KNOWLEDGE
  • バスタオルは大きすぎる!ちょうどいいサイズのオススメ3選

バスタオルは大きすぎる!ちょうどいいサイズのオススメ3選

いつも使っているバスタオル。

でも… ちょっと大きすぎると思いませんか?
こんなに大きくなくても全身拭けるし、洗濯するにも大きいし、渇くにも時間が掛かりますよね。

でも、普通のタオルだと小さいんですよね…

そこでオススメなのはバスタオルより一回り小さいミニバスタオルです。

タオルとバスタオルの良いとこ取りをした使い勝手が良いミニバスタオルは使うのも洗濯するにも最適です。

今回はミニバスタオルの魅力をまとめてみましたのでご覧ください。

ADVERTISEMENT

01 バスタオルが長すぎる

いつも風呂上りに使うバスタオルですが、全身をしっかり拭いても濡れていない部分って多いですよね。

拭くのには便利ですが、洗濯するにも干すにも大きすぎて大変なので、デメリットの方が大きいと思うんです。

ただ、タオルだと小さすぎて全身を拭くには物足りません。

そこで、タオルとバスタオルの間くらいのサイズのものがないのかと調べてみることにしたのです。

02 バスタオルの一般的なサイズ

まずはバスタオルの一般的なサイズを調べてみました。

・横幅 60cm
・長さ 140cm

くらいが一般的なんだそうです。

やっぱりよく考えると大きすぎますよね。

男女さの体格の差はあるとしても、一般的には女性のほうが髪が長いので拭く量としては変わらないと思うので、女性としても大きいと思うんです。

では、次にタオルの一般的なサイズは、

・横幅 34cm
・長さ 70cm

です。バスタオルの約半分なんですね。

タオルで全身を拭くとすぐにタオルが全て濡れてしまうので拭き取れなくなってしまうので、やはりタオルではサイズが小さすぎます。。
やはりバスタオルとタオルの中間くらいのサイズが便利そうです。

そこで早速調べてみました。

03 『ミニバスタオル』を発見!

調べてみると、やはり洗濯が面倒くさい!という消費者の声が多いらしく、『ミニバスタオル』というカテゴリーのバスタオルがあることがわかりました。

さらに、ポイントは他にもありました。

・吸水性
・乾きやすい薄さ
・薄すぎず快適性のある厚さ

たしかに、横幅が短ければハンガーでも干せますし、薄ければすぐに乾きますが、快適性には欠けますよね。

ミニバスタオル自体は、多くの商品がありましたがこれらのポイントを抑えると、なかなか見つけるのは大変でした。

04 オススメのミニバスタオル

人気の今治タオルにもミニバスタオルがありましたが、1枚で1,500円くらいと高いですよね…

やはりコスパも重要です。

私が最もオススメするのはこのミニバスタオルです!

▼ミニバスタオル スーピマコットン ホテルタイプ 3枚セット

楽天市場

これまで調査した重要なポイントを全て抑えています。
さらに、素晴らしいポイントがあります!

・最上級のスーピマコットン(超長綿)!
・吸水性抜群!
・超長綿だから耐久性も抜群!
・使いやすいサイズ 50×100cm
・カラバリが14色!

スーピマコットンというの最上級の綿のことで、日本では超長綿と呼ばれるもので、肌ざわりや耐久性が抜群で、Tシャツでも数年着ても伸びたりしません。

ちなみにブランドのTシャツが高いのもこのスーピマコットンを使用しているからです。

そのスーピマコットンを使用しているのに3枚セットで2,280円!なんです!※購入時:楽天市場

これは本当に安いです。ちなみにこの安さは圧縮包装と簡易包装で、倉庫費や輸送費などのコストを最小限にしているからだそうです。
素晴らしいですね。

また、ミニバスタオルのオススメポイントの1つに、『幅が30cmだとハンガーで干せます。』という声もあったのですが、幅が30cmのミニバスタオルはものすごく使いづらかったです。

この商品は50cmなので、ちょうど良いですよ!

デザインもラインが入っているなどのクセがなく、色も無地の14色なので男女どちらでもオススメです。

そしてなんといってもバスタオルとタオルの中間サイズの50×100cmなのが抜群に使いやすいです!

大きすぎないので洗濯もラクですよ。とにかく全てに丁度いい、高品質のコスパ最強のミニバスタオルです!

1人暮らしの人なら、この3枚セットがオススメです。
2枚だと洗濯し忘れとかありますからね…笑
3枚なら安心ですよ!

みなさんも、ぜひミニバスタオルに変えてみてはいかがでしょうか。

関連記事