世界最高額!アブラージュ・アル・ベイト・タワーズが凄すぎる!
世界には次々と高いビルが建造されています!
現在建造中のジッダ・タワー(旧称:キングダム・タワー)は、サウジアラビアのジッダに建設中の超高層ビルです。
その高さはなんと1008mで、雲よりも高いのです!
完成すれば、ドバイのブルジュ・ハリファを200mも抜いて、世界一のビルの高さとなります。
しかもその階数は200階にもなります!
2017年から現在(2023年1月時点)まで建設が中止されています。
よって、いつ頃に完成するのかわかりませんが、見上げても最上階が見えないビルなんて楽しみですね!
さて、他にも世界一高いビルがあるのをみなさんご存じですか。
高いというのは、高さではなく総工費です。
世界一高い総工費のビルは、まさにとてつもないビルなのです。
今回は想像を超える、世界で最も総工費用が高いビルをご紹介します!!
01. 世界で最も総工費の高いビル
世界で最も総工費の高いビルは、ジッダ・タワーと同じサウジアラビアにあります。
サウジアラビアのメッカに、なんと7つの超高層ビルから成る超巨大なホテルが存在します!
これが世界最高額のビルで、その名前は「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」(英語:Abraj Al Bait Towers)です!
02. 世界一の最床面積を誇るホテル
「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」はそのビルの高さはなんと601mもあり、世界で4番目の高さの建物にあたります。
着工は2004年で2011年から開業し、2012年には全てのビルが開業しました。
7つの超高層ビルは、それぞれの高さが601m、260m、260m、250m、250m、240m 、240mもあり、全てが高層ビルとなっています。
また、「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」は世界最床面積でもあり、東京ドーム32個分(150万平米)もあるのです!
ホテルの内部には、5階建ての巨大なショッピングモールがあります。
さらに駐車場には、数千台もの車が駐車できるのです。
ものすごい広さですよね。もちろん、ホテルとしても世界一の大きさです。
03. 世界最高額の総工費
では、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズの総工費はいくらなんでしょうか。
なんと… その総工費は
1兆5000億円です!!!
1兆円って…
もうわけがわかりませんよね…。
もちろん構想ビルとしては世界最高額ですよ!
ちなみに総工費だけでいうと、世界最高額はマスジド・ハラームというイスラム教の礼拝施設で、なんと100万人を収容することができるんだそうです。
なんかもう… 次元が違いますよね…
しかも、マスジド・ハラームはアブラージュ・アル・ベイト・タワーズの向かい側にあるのです。
サウジアラビアってスゴい国ですね!!
04. 25㎞先からでも見える世界最大の時計
「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」の一番高い601mのビルには、世界最大の時計(43m x 43m)が4面それぞれに付いています。
しかも、その時計はなんと、ビルから25㎞離れた場所でも見えるそうです。
さらに、200万個のLEDライトが付いていて、夜はとてもきれいに光るんだそうですよ!
05. 最大10万人が宿泊可能
あまりにも巨大すぎる「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」には最大で1日10万人が宿泊することができるそうです。
なんと355もの宿泊施設があって、日本円で約5,000~60,000円で泊まれるそうです。
意外にも安いですよね。
でも1泊10万人ってどんな光景なんでしょうね。
「アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ」の側にあるモスク、マスジド・ハラームには、年間500万人以上ものイスラム教徒が巡礼に訪れるため、イスラム教の巡礼者が多く宿泊するそうです。
ちなみに、メッカ市内はイスラム教徒以外は立入禁止なので、ほとんどの日本人は旅行で行くことも、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズに泊まることはできません。
そのためメッカ市内の情報は少ないんですよね…
いったい中の様子はどんな感じなのか、見てみたいものですね。
ですが、アブラージュ・アル・ベイト・タワーズ周辺には観光地としてなら行けるので日本でもツアーがあるそうですよ!
もし機会があればぜひ行ってみてくださいね!