• HOME
  • KNOWLEDGE
  • 乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!

乳酸菌は1日にどのくらい摂取すればいいの?衝撃すぎる真実とは!

この世に溢れている『 乳酸菌 』

1本で1億個!10億個の乳酸菌!などと書いてある商品なんてたくさんありますよね。

でも…

「いったい1日にどのくらいの乳酸菌を摂取すればよいのでしょうか?」

どの商品を見ても、サイトを見てもどこにも書いてありません!

というわけで今回は、1日に必要な乳酸菌がどのくらいの量なのか?乳酸菌の効果や、摂りすぎるとどうなるのか?など徹底的に調べてみました!

すると、衝撃すぎる真実がわかったのです!ぜひご覧ください!

01 そもそも乳酸菌って何?

炭水化物などに含まれる糖を消費して、乳酸をつくりだす細菌の総称を乳酸菌と呼びます。

乳酸菌は多種多様で、腸のぜん道運動を活発にして便秘を改善したり、腸内を酸性にして腸内の腐敗を抑えるなど、腸内の細菌のバランスを整える働きによって、体の健康を支えています。

さらに、最近の研究では中性脂肪や血中コレステロール値の低下、免疫の改善など、プロバイオティクス(腸内細菌のバランスを改善して健康に役立つ微生物)として、世界中から注目されています!

はい。乳酸菌は人間にとってとても重要なものなのです。

02 乳酸菌の凄すぎる効果!

乳酸菌による効果は、便秘や下痢、肌荒れ、肥満といったものが有名ですが、それ以外にも高血糖、高血圧、高尿酸値、花粉症、ピロリ菌、脂質異常症、潰瘍性大腸炎、アトピー性皮膚炎、インフルエンザ、歯周病、虫歯、ストレス、うつ状態など様々な改善効果があります!!

現代人の体の不調が急増しているのは、腸内環境の変化が大きく関係していて、腸内の乳酸菌が大きく関係しているといわれています。

腸内環境を正常に整えるというのは、健康にとても重要なことなのです!

現代に乳酸菌の商品が溢れかえっているのも、こういった理由なのですね。

03 腸内に存在する菌の量がスゴかった!

人間の腸内には、なんと100~1000兆個の細菌が生息しているんだそうです!

しかも、体内にいる細菌の90%を占めているそうです。

また、腸内細菌は約1,000種類もあって、大きくは善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3種類の菌が存在しています。

この3種類の菌は、種類ごとに固まって腸壁に広がっていて、その様子がまるでお花畑のように見えることから、腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれています。

腸内フローラの原型は、3歳くらいまでに形成されるので、その形成パターンは人によってまったく異なります。

04 1日に必要な乳酸菌の量は?

さて、乳酸菌に関していろいろとわかったところで、本題に入りましょう。

「人間は1日にどのくらいの乳酸菌が必要なのでしょうか?」

乳酸菌研究の第一人者である光岡知足先生によると、腸内環境を良くするには少なくとも毎日1兆個の善玉菌を食べることが必要なんだそうです!

「 え、1兆個!?」

ってなりますよね。

1兆個って、どのくらいの量か想像が出来ませんね…。

市販されているヨーグルトなどの『発酵乳』には、1mlあたり1000万個の乳酸菌を含めることが規定されています。

つまり、ヨーグルトや乳酸菌飲料なら毎日10リットルもの量を食べたり、飲む必要があるのです!!

ちょっと現実的な量ではありませんね…。

よって、1臆や10臆個程度の乳酸菌を摂取しても、ほとんど体には効果がないのです!!

あらゆる乳酸菌が入った商品に、「人間は1日におよそ●●個の乳酸菌が必要です。」みたいな表記がどこにもない理由は「全然足りない!」と思われるからだったのです!

「1本で乳酸菌が●億個!」みたいに宣伝している商品は、ただ数だけがスゴイと思わせているだけだったのです…

05 最も効果的な乳酸菌の摂取方法は?

腸内フローラの菌は100~1000兆個ですので、1臆や10臆程度の乳酸菌を1回摂取しただけでは、ほぼ効果もありません!

ただし、乳酸菌や腸内の菌は増殖をするので1度に大量に摂取する必要はありません。

毎日摂取し続けることが重要なんだそうです。

つまり、なるべく多くの乳酸菌が含まれているものを毎日摂取することが最も効果的なのです!

「1本で100臆個」などといった、一見大量に乳酸菌が入っているような商品を1回摂取した程度で「これでしばらくは大丈夫!」と思うことはNGです。

でも… ヨーグルトや乳酸菌飲料を毎日購入し続けるのは金銭的にも大変ですよね。

そこで最もオススメなのは、乳酸菌が大量に摂取できる安価なサプリです!

これまであらゆるサプリを試してきましたが私の1番のオススメはコレです!

「菌活すっきりプレミアム」乳酸菌10兆個 30日分

≫Amazonで詳しくみる
≫楽天市場で詳しくみる

業界トップクラスの19種類もの乳酸菌が入っていて、1袋でなんと10兆個の乳酸菌が入っています!

ヨーグルトで言うと2000個分なんだそうです!!
こんなにたくさんの乳酸菌が入っているサプリは他にありません!

しかも30日分で¥1,406(税込)で1日あたりたったの46円と激安なんです!

ちなみに乳酸器で最も有名なヤ●ルトは1本40円で乳酸菌は200億個入っています。
この「菌活すっきり」サプリは1日分で3300臆個の乳酸菌が入っているんですよ!!

なんとヤ●ルトの16倍も入っているんです。スゴイ量ですよね…

さらに「菌活すっきり」サプリは他にもいろいろと入っているんですよ!

・酪酸菌
・ビフィズス菌
・コンブチャ
・オリゴ糖
・デキストリン
・イヌイン
・サラシア
・アップルファイバー
・ガラクトオリゴ糖
・難消化性デキストリン
・82種類の野菜や果実、野草などを熟成発酵させて抽出した酵素

たくさんの成分が入っていますが、わかりやすく言うと便秘が治ります!
便秘に効果のあるものが全て入っています。

これで便秘が治らない人はいないんじゃないでしょうかね。
ちなみに起きる時間の10時間くらい前の夜に飲むと朝しっかり出ますよ。

むしろ…
びっくりするくらい出ますよ(笑)

本当にオススメの最強乳酸菌サプリなのでぜひ試してみてください!

ちなみにですが、乳酸菌は生きたまま腸に届かなくても大丈夫です!
実は生きたまま腸に届いても、全てが腸に留まるわけではないそうですよ…。

ちなみに生きていない乳酸菌は、腸内の生きている乳酸菌のエサとなって乳酸菌が活発になったり増殖の手助けとなるので、生きたまま届かなくても問題ないそうです!

たまに見かける「乳酸菌殺菌」と書かれた商品は乳酸菌ゼロだから全く効果が無いのでは!?と思っていましたが、これで納得ができました。

06 まとめ

いかがだったでしょうか。
人間の腸内にはおよそ100~1000兆個の細菌が生息しています。

よって、

1日に数億程度の乳酸菌を摂取したところで体には何の効果もありません!

乳酸菌は毎日摂取し続けることで効果が出てくるのです!

また、乳酸菌がどれほど人間の体に重要なものかもわかりました。

これからは、できるだけ毎日乳酸菌を摂取したいものですよね。

でも毎日、乳酸菌の入ったものを食べるのは大変だし、金銭的にも難しいものです。

やはり、安価で効率的に摂取できる乳酸菌サプリがオススメですよ!

みなさんも乳酸菌で健康な生活を送ってくださいね!

「菌活すっきりプレミアム」乳酸菌10兆個 30日分

≫Amazonで詳しくみる
≫楽天市場で詳しくみる

関連記事