人参の葉っぱは栄養豊富で美味しいのにどうして売っていないの?
11月になると畑にキレイな緑色の葉っぱが一面に育っているのをよく見かけるようになりますよね。
それは人参の畑です。
あまりにも鮮やかな緑色がキレイなのでとても美味しそうなんですが、そもそも人参の葉っぱって食べられるんでしょうか?
スーパーなんかでは全然売ってないですよね。葉っぱが付いている人参すら見たことがありません。
というわけで今回は人参の葉っぱについて調べてみました。
人参の葉っぱって食べられるの?
まず、そもそも人参の葉っぱは食べられんでしょうか?
人参の葉っぱは実は…
食べられます!!
しかも、とても美味しいんですよ!特有の苦味があるので大人向けの味です。
さらに栄養も豊富です。
・βカロテン
・葉酸
・カルシウム
・ビタミンC
・ビタミンE
これらの栄養素が豊富で、普段私たちが食べている赤い根の部分よりも葉の方が栄養素が多く含まれているんです。
どうして人参の葉っぱは売っていないの?
美味しくて栄養も豊富な人参の葉っぱなのに、なぜ売っていないのでしょうか?
その主な理由の1つは農薬が多く使われているからです。
人参は根の赤い部分がメインとなるので地上より上の部分である葉には農薬が多く使用されます。そのため葉の部分には多くの農薬が付着しているため農家が売りたがらないのです。
農薬を使用していない農家では直売所などでよく売っているそうです。
また、人参は収穫後も成長を続けてしまうため、葉っぱ付きで販売するとどんどん葉が成長して葉に栄養が取られてしまうため、すぐに美味しくなくなってしまうのも大きな理由なんだそうです。
言われてみれば大根やじゃがいも、ゴボウなどの根菜も葉っぱは売られていませんよね。これも同じ理由なんでしょうね。
もしも人参が葉っぱ付きのものや、葉っぱが売られていたら農薬がほとんど使われていないものや、獲れたてである証拠です。
絶対に美味しいのでぜひ食べてみてくださいね!
本記事はプロモーションが含まれている場合があります