• HOME
  • KNOWLEDGE
  • 男性のシミを取るオススメ方法と顔が老けていく4つの原因!

男性のシミを取るオススメ方法と顔が老けていく4つの原因!

みなさんは自分の顔が老けたなと思ったり、誰かに言われたことはありますか?

年齢を重ねるたびに増えていくシワやシミ、乾燥によるガサガサ肌などの肌トラブルは顔が老けていく原因になります。

特に顔にできるシミは男性にとっても多くの人の悩みでもあります。

私はあることがきっかけでスキンケアに目覚め、今では必ずと言っていいほど実年齢よりも若いと言われるまでになりました。

そこで今回は、男性が肌トラブルによって老けていく原因と、顔を若々しく保つための1番オススメの方法をご紹介します!

01.老け果てた同級生

私は社会人になって数年が経った頃、高校の同級生と久しぶりに飲もうということになりました。

待ち合わせ場所で待っていると、遠くの方から40代くらいのスーツを着た怪しいおじさんが私に近づいてきました。

何かの勧誘の人かと思ってよく見ると、それは高校のころの面影が全く無くなった老け果てた同級生だったのです…

※こんなイメージでした 笑

年齢だけでなく、仕事が忙しすぎてストレス過多も合わさったのもあったのでしょうが、まるでその同級生の父親かと思うくらいにすっかり老け果てていたのです…

私はそのときの同級生の変わり果てた姿があまりにも衝撃すぎて『絶対にこうはなりたくはないっ!!』と初めてスキンケアの重要さに目覚めたのでした。

ちなみに日本人の男性は20代をすぎると約40%もの人が肌の変化を感じて悩んでいるにも関わらず、何と70%以上もの人がスキンケアを何もせずに過ごしているんだそうです…

02.老け果てないために!

老け果てた同級生を見て最も印象に残ったのは、顔がガッサガサだったことです。

その顔はまるでゾウの肌のようになっていて、肌に潤いがなく、おでこや目じりがシワだらけで、全体的に顔の色が暗い灰色になっていました…

そこで私はまず、年齢を重ねる度に老けていくメカニズムは何なのかを調べていくことにしました!

03.男性の4大肌トラブル

いろいろと調べていくうちに、男性は歳を取るといろいろな肌問題が出てくることがわかりました。

それらが発生してトラブル肌になると、↓の写真のように老けて見えるのです…

そして、顔が老ける主な要因は大きく4つあることがわかりました!

出典:HOLO BELL

▼ニキビ

大人になっても、仕事のストレスや偏った食生活などの生活習慣の乱れによってニキビが出来ます。

放っておくとどんどん増え、さらに繰り返し出来るニキビ跡によって肌が荒れ果てていきます…

顔の表面がボコボコになっている人はニキビが原因です。

顔が汚く見えることで老けてみえ、膿などで不潔にも見えるので女性にはとても嫌がられます…

▼シミ・ソバカス

紫外線によって表皮の奥にメラニンという黒色の色素が発生することでシミやソバカスになります。

男性は普段から紫外線を防止対策をしている人はとても少ないので、シミはかなり出来やすいのです。

さらにシミは簡単には消えないので、年齢を重ねる度にシミやソバカスがどんどん増えていきます…

男性の顔が老けて見えるのはシミが主な原因で、最も多くの男性が悩んでいます。

 

▼乾燥

乾燥によって肌にうるおいがなくなってガサガサになることで肌が暗く見えて老けて見えます。

また、乾燥によって肌が白く粉っぽくなることで不潔に見え、女性や子供にはとても嫌われます…

さらに乾燥肌はシワになりやすく、シワが増えていく原因になります。

▼シワ

乾燥や紫外線の影響、加齢によって肌のハリが無くなってくるとシワになります。

シワになってしまうと無くすことは非常に難しいです。よってシワになる前に、常に肌を高保湿にしておく必要があります。

男性は保湿のためのスキンケアをする人は少ないので、歳を重ねるごとにどんどんシワが増え老けていくのです…

04.CM商品は効果が低すぎる!

男性が老けていく要因がわかったので、それぞれに効果のあるスキンケア商品を探すことにしました。

ただ女性のように洗顔、化粧水、乳液などいろいろとやるのは手間なので、なるべく1つで済むようなものを探しました。

すると、男性専用のスキンケアは手間をかけず、1つの商品で済むようなオールインワンタイプが多く、探すのに手間は掛かりませんでした。

まず、そのときCMや雑誌で見たことのある知名度の高い商品から使い始めてみました。

また、無くなるたびに他の新しい商品を買っていろいろと試していきました。

でも…

効果が特に良いなと感じるものは1つもありませんでした…

効果が一時的なものばかりで、さらには顔が痒くなったり、痛みが出たり肌が荒れてしまうものが多くありました…

こんなにも効果がないものかと、原因を調べてみると衝撃的なことがわかったのです!!

▼ほとんどが広告料だった

CMや広告をしている商品は、その広告料に多くの費用が掛かっています。

さらに特に有名で人気のある芸能人を使用するとギャラや広告料が億単位で発生してしまいます!

その膨大な広告料は当然ながら商品の価格に含まれています。

つまり、その商品の原価のほとんどが広告料で、商品自体に掛かっている原価は数円~数十円程度しか掛かっていないんだそうです…

よって安価な成分ばかりが入っていて、宣伝しているような効果の高い成分は超微量しか入っていないのです…

しかも添加物も非常に多く使われていて、鉱物油、法定色素、パラベン、石油系活性剤、アルコール、紫外線吸収剤、合成香料などによって肌が荒れていたのです…

つまり、ほとんど効果のない商品ばかりを使用していたために良い効果がなかったのです…

『もうCMをしている商品を購入するのはヤメよう…』

そこで私はCMをやっていない。且つ芸能人を使用していないメーカーの商品を探すことにしたのです。

05.遂に出会えた愛用商品!

CMや特に芸能人を使用していないメーカーのスキンケア商品は実はたくさんありました!

しかし、何故か価格が高くて男性用スキンケアなのに1本5000円以上もする見たこともない商品がたくさんあって、どれも嘘くさく見えてきて購入をためらいました…

やはり、CMをしている商品はそれだけで安心感があるので購入しやすかったんだなと、改めてCM効果の偉大さを感じましたね。

そして、さらに調べていると以外にも身近にあったメーカーに辿り着きました!

それは…

『無印良品』です!

実は無印良品は男性用のスキンケア商品も出していました。

価格は1000円前後とこれまで私が市販で購入していたものよりも1ランク上といった感じでした。

また、無印良品は芸能人を使用したCMなどはやっていませんでした。

サイトには商品のみを掲載したり、モデルを使用したものが多く広告費を膨大に使用している感じはしませんでした。

さらにパッケージもシンプルなので、商品のデザイン料も掛かっていません。

それでいてこの価格であれば、原価にはしっかりと成分に費用をかけているので効果が高いのではないかと思ったのです。

そして、いくつか種類がある中でも『敏感肌用オールインワンジェル』という、化粧水・乳液・美容液がひとつになったという、まさに私が求めていた商品があったのです!!

ちなみに10年以上経った今でも販売していますよ!これぞ人気が高く、高品質の証でしょう!

使い方はとても簡単で、洗顔後にパール1粒くらいを手でのばして顔に揉み込むように塗るだけです!

ジェルなので伸びがとてもよくて、ベタつかずずっとサラサラです!

しかも1日中潤っていて、冬でも夜まで肌がプルプルしています。

さらに、これまで感じていた薬品系による肌が突っ張った感じはなく、ナチュラルで使い心地は本当に良いんです!

髭剃り後のケアもそのまま出来るし、乾燥もしっかり防いでくれます!

本当にオールインワンという感じでこれ1本で充分でした。

ちなみに無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーという敏感肌用という安心商品なので肌の弱い人でも安心使えると思います。

私はこれを使用したとき、やっと良い商品に出会えたと思いました。

それから私は数年間ずっとこの商品を愛用し続けることになるのです!

また、この商品は大容量タイプもあって、4か月くらいは使えるので本当にオススメです!

男性でスキンケアを始めてみたい!という初心者の人には絶対にオススメの良い商品ですのでぜひ使ってみてください!

効果は数年後に同級生に会えばわかります!(笑)

絶対にCMをやっている安価な商品だけは買ってはいけませんよ!

↓に商品詳細のリンクを掲載しますのでぜひご覧くださいね。

■敏感肌用オールインワン美容液ジェル
・『無印良品』公式サイト
・Amazonでみる
・楽天市場でみる

06.シミ対策用にランクアップ!

無印良品の『敏感肌用オールインワンジェル』を数年間愛用した成果として、私は必ずと言っていいほど実年齢より若くみられるようになりました!

会うたびに老けていく同級生にも「お前、全然変わらないな…」

と言われました。

無印良品様、本当に感謝です!

▼愛用アイテムからの卒業
それからさらに時が経ってアラサーになったころ、鏡を見てあることに気づきました。

『あれ、これシミかな?』

毎日スキンケアをしていたのでシミなんて出来るはずがないと思っていたのですが…

実は無印良品の『敏感肌用オールインワンジェル』には特にシミ対策の成分は入っていなかったのです。

今までシミが無かったのでそれに気付いていませんでした…

長年愛用していたオールインワンジェルを遂に卒業するときがきてしまったのでした…。

▼新たな出会い
でも、無印良品にはエイジングケアや現在では美白シリーズなど、さらに1ランク上のシリーズがありました。

最もランクの高いエイジングケアシリーズは+1000円くらいはするのですが、エイジングケアシリーズにはビタミンC誘導体配合がメラニンの生成を抑えてシミやソバカスを防いでくれるのだと記載されていました。

さらにトラネキサム酸配合で肌荒れを防ぎ、椿、バラ、柚子、ユキノシタなどの11種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど7種の成分配合で、乾燥や年齢肌を防いでくれるんだそうです!

その使いごこちは、いつものオールインワンジェルよりもさらにしっとりとしていて、わずかに花の香りがあります。

肝心の効果ですが、まず潤いに関しては最高でした!

いつものオールインワンジェルはツルツルとした感じですが、これは1日中ずーっとしっとりモチモチなんです!!

ちなみにその時の私の顔には目じりになどに小ジワも一切ありませんでした。

確実のこの商品のおかげだったと実感しています!

▼無印良品からの卒業
さて、最も防ぎたかったシミに対してですが…

結論としては特にハッキリとした効果は感じられませんでした…

正直期待をしていたのでショックでしたね…

でも、これもきっと何かの原因があるのだろうと調べてみることにしました。

すると、シミにはいろいろな種類があり、そもそもシミを防ぐことは出来ても『シミを消す』というのはとても難しいことなんだそうです。

さらにビタミンC誘導体だけではシミに対する効果は低いということがわかったのです…

私が愛用してきた無印良品にはエイジングケアシリーズ以上のランクの商品はありませんでした…

ついに無印良品からも卒業するときがきてしまったのでした…

07.遂にみつけた最高のスキンケア商品!

無印良品からの卒業は不安だらけでした…

もう10年くらい愛用していましたからね。

手軽な価格で効果が高い。という無印良品以上のコスパ最高の商品なんて存在するのでしょうか…

高い商品だけならたくさんあります。効果もきっと高いのでしょう。

でも、使い続けられるものでなくては意味がありません!

コスパの良いものが欲しいのです!

それから20商品くらい試したでしょうか。

価格で言うと2000~5000円くらいの商品をいろいろ試してみましたが、どれも無印良品と同等はあっても大きく超える効果を感じるものはありませんでした…

それから時は流れ…

遂に!やっと良い商品に出会ったのです!

それが…

HOLO BELLの『 プレミアム保湿クリーム 』です!

出典:HOLO BELL

商品名が『プレミアム保湿クリーム』ですよ。

そのままの名前ですね!でもシンプルでわかりやすくて良いんです!

ちなみにHOLO BELL(ホロベル)というのはメーカー名で、

『本当に必要なスキンケアを徹底的に追求することにより、スキンケア不足に陥りがちなすべての男性が、気兼ねなく、容易に使い続けられる商品を提供したい!』

をキャッチフレーズとしたメンズスキンケア専門ブランドなのです。

このキャッチが購入してみようと思ったきっかけでもありましたね。

この商品には男性が老ける原因でもある、ニキビ、シミ、乾燥、シワに対する成分が全て入っているんですよ!

▼ニキビを防ぐ

  • グリチルリチン酸ジカリウムが肌荒れを防止
  • ヘパリン類似物質が肌荒れを防止
  • 抗炎症成分が肌荒れを防止
  • ニキビの元になりにくいことを確認するノンコメトジェニックテスト済み。

▼シミ・そばかすを防ぐ

  • 美白有効成分プラセンタエキス-1がメラニンの生成を抑える
  • ビタミンC誘導体がメラニンの生成を抑える
  • アルブチンがメラニン生成に関る酵素、チロシナーゼに直接作用してメラニン色素の合成を阻害します。
  • ユビデカレノンが紫外線やストレスによって生じる活性酸素を抑え肌細胞の酸化を防ぎシミ予防に繋がります。
  • ナイアシンアミドがメラニン生成を抑える。

▼乾燥・シワを防ぐ

  • ヘパリン類似物質が肌の奥まで水分をしっかり浸透させ高保湿に。
  • ナイアシンアミドが表皮の上層部でセラミド合成を促し、水分保持能力を向上させ、真皮ではコラーゲン産生を促してシワを改善します。
  • ビタミンA誘導体がコラーゲン合成を促進し、肌のハリや弾力を改善し、表皮のヒアルロン酸分泌を促進し、きめの細かい肌を取り戻します。
  • 高保湿を実現する21種類の保湿成分も配合

さらに、これだけではありません!まだまだメリットがたくさんありますよ!

▼肌へのダメージの原因になる7つを不使用

安い商品には、安価な成分が多く使用されています。

安価で強力ではありますが肌へのダメージが多く、返って肌が荒れる原因になります。私も体験しましたね…

その主な要素である鉱物油、法定色素、パラベン、石油系活性剤、アルコール、紫外線吸収剤、合成香料は一切含まれていません。

しかも増粘剤も不使用なので、嫌なベタつきがなく使い心地が良いんです!

▼効果の高さを実証する医薬部外品!

この『プレミアム保湿クリーム』は医薬部外品(薬用)です!

医薬部外品とは厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されているもので、その効果をパッケージで訴求することができます。

医薬部外品(薬用)と書かれていない一般的なスキンケア商品は効能・効果が低く、医薬部外品のような効能・効果は認可されていないので、パッケージなどで表現することはできないのです…

つまり、『プレミアム保湿クリーム』は医薬部外品ですので信頼の証であり、確実に効果が高いことが実証されているのです!

▼おトクでたっぷり使える!

公式サイトには毎日使っても2か月使えると書いてありますが、用法通りの量(1円玉サイズ)だと少し多いのでパール大で十分です。

よって実際は3~4か月使えるのでおトクです!

価格は3,500円(税抜)なので、1か月1000円ちょっとくらいですね。

最近CMをしている効果が低いのに高い市販のスキンケアとくらべれば遥かにコスパが高いですよ。

しかも、定期便にすると10%OFFで送料も無料になりますよ!

お届け間隔は1~3か月で決められるので、前述のとおり3か月がオススメです!

さらに、ずっと使い続けると20%割引になりますよ!

しかも20%割引は以降もずっーーと続きます!

HOLO BELLさんは本当に良いメーカーなんです。

ぜひ公式サイトの商品詳細ページへのリンクを掲載するので見てみて下さい!

≫『 プレミアム保湿クリーム 』公式サイト

08.シミが無くなった!

▼シミのメカニズム
まずシミに関してですが、シミは紫外線を浴びることによって皮膚の奥でメラノサイトによって生成されるメラニンという黒色の色素が原因です。

ちなみにメラニンは細胞内に留まって、紫外線から細胞核を守るはたらきをしてくれるので決して害のあるものではありません。

メラニンが含まれた細胞は、表皮の一番下にある表皮細胞が分裂して徐々に押し上げられていき、最後は角質となってはがれ落ちます。

これがターンオーバーと言われるもので、およそ1か月(28日)のサイクルで行われます。

ちなみにターンオーバーは年齢を重ねるごとに長くなり、20代(約28日)~50代(約55日)となります。

さらにシミにも種類があり、薄くなりやすいものと薄くなりにくいものが存在するそうで、最も皮膚の奥にある真皮層のシミは最も消えにくいんだそうです。

つまり、シミ対策をしない限りターンオーバーになる前にどんどんシミが増えていくこととなるので、シミが無くなっていくことはありません!

シミをつくりたくない、シミを無くしたいという人はシミ対策ができるスキンケアを使用しない限り対策は出来ないのです!

これらを踏まえると、『プレミアム保湿クリーム』はシミの原因であるメラニンの生成を抑えてくれるものなので、ターンオーバーを含めると約4~6週間ほどで効果が実感できるはずです!

よって、紫外線を浴びる前の朝の洗顔後に『プレミアム保湿クリーム』を毎日使いつづけました。

▼シミが消えた!

そして約1か月を過ぎたころでしょうか…

最初のころは毎日シミをチェックをしていましたが、だんだんとそれも忘れてしまっていたころです。

朝、顔を洗ってふと鏡を見たときに気付いたのです。

「あれ、ここにあったシミが目立たなくなってる!」

気になっていた濃いシミが薄くなって、ほとんど目立たなくなっていたのです!

「おぉ!スゴイ!」思わず声を出してしまいました!

効果が目に見えて実感できた瞬間で嬉しかったですね。いろいろと調査した努力が報われたのです。

それからはずっとこの商品を使用し続けています!

▼最終手段はレーザー治療

ちなみに、皮膚の深い層である真皮層のメラニンには、美白化粧品の成分が届くのは難しくて薄くなりづらいことがあるそうで、なかなか消えないシミにはレーザー治療が有効なんだそうです。

さすがにそうなると『クリニックでの治療』が必要になります。

また高額になるので、事前に調査をしてくださいね。

でもプレミアム保湿クリームだけでもシミは大分薄くはなるので目立ちはしません。

プレミアム保湿クリームだけでも充分だと思いますよ。

他にはUV対策までやれば完璧な対策になると思います!

09.将来老けたく無い人へ

私が老け果てた同級生を見て衝撃を受けてスキンケアに目覚めてから10年以上が経ちました。

現在の私の顔には大きなシワや小じわも特にありません。

おかげさまで初対面の方には必ずといっていいほど若く見られます!

でもそのせいで年下の人に年下だと思われます(笑)

お客様との商談に行くと部下や後輩のほうが上司に見られて、『え?上下関係どっち??』みたいな顔をされるのにも慣れました(笑)

あと、女性からは確実にモテます!!

正確にいうと同年代の男性と比べるとはるかに誘われたり、話しかけられるようになります!

歳が離れてすぎていると話かけにくいものですからね。若く見られるのは良いことです!

結論としてはメリットはとても多いです。

男性もスキンケアを絶対にやるべきです!!

こんなにも手軽で大した手間も掛からずに老けずに済むんですから、ぜひ今からでも始めてみてください!

「20代だからまだ大丈夫だろう」とスキンケア対策をしていないと、30歳になるころには確実に老けます…

私は現在に至るまでに、いろいろな商品を購入しては失敗し、多くの時間もムダにしてきました…

だからこそ、この『プレミアム保湿クリーム』は本当に良い商品だとオススメできます!

公式サイトへのリンクを↓掲載しておきますので、ぜひ詳細を見てみてくださいね。

それでは、みなさんがいつまでも若々しい顔でいられますように!

■敏感肌用オールインワン美容液ジェル
・『無印良品』公式サイト
・Amazonでみる
・楽天市場でみる

関連記事